現役先生が教える学校を楽しくする方法

先生としての実体験や学んだことを書いてます

こんなときどうする!? ~PMSの女性に向けて~

前回の記事で、

 生理前の苦痛をPMSということを書き、

 男性諸君に対して書いた。

 今回は、

 PMS(かもしれない)女性に向けて、

 文章をつづってみようと思う。

 なお、私の体験談をまず書いてみようと思う

 私はPMSだ。

 こんな人がPMSなのかとなんとなくわかってくれればいい。

 ・・・

 生理2週間前から、妙にいらいらしはじめる。

 電車の中でちょっとぶつかったくらいの人にも、

 「ぶつかりやがって!!」

 と心の中で、

 マジ切れをする。

 学校でも、ぴりぴりしているんだろうな、と、

 自分でも思う。

 先生がたかが生理で態度を変えてはいけないのはわかるが、

 PMSは病気だ。

 ただでさえストレスフルな学校現場で、

 爆発しないだけ許してほしい。

 それでも新任のころは、

 爆発していたけれどね(苦笑)

 生理1週間前。

 こうなると、もうしごとが手につかない。

 それでも日々こなさなければいけないのだから、

 かーなーりっ、きつい。

 毎日、朝、這い蹲るように起きて、

 なんとか、身支度を整え、

 学校にいけば、

 生徒同士の取っ組み合いの喧嘩、

 なんてこともある。

 それを対処し終わったら、

 自分のクラスの指導だ。

 もうこのあたりから、

 目が回ってくる。

 頭の中は、

 あれやんなきゃ、これやんなきゃ・・・

 でも体はだるい・・・

 このだるさは半端ない。

 やる気も起こさせてくれない。

 それでもやらなきゃ・・・

 それが生理がくるまで続く。

 生理がきた日は天にのぼった気分だ。

 やった!!やっと開放されたんだ!!

 生理は生理できついのだが、

 精神的な苦痛はない。

 これが私のPMSの体験談だ。

 ・・・

 私はこのあとの記事を、

 今現在、PMSで苦しんでいる女性への手紙にしたい。

 PMSがどれだけつらいことなのか、

 体験していない人にはわからないから。

 体験して、

 それでもがんばっている女性たちに、

 ほんの少しでも希望になれたら。

 そう思って言葉をつづってみた。

 ・・・

  

PMSで苦しんでいる女性の方へ

 今、生理何日前ですか?

 生理がはじまるまで、

 つらいね。

 どんなことにいらいらした?

 私はね、

 実の妹を平手うちしたことあるよ。

 それ以来、

 妹は私が怖いみたいで、

 あんまりよってこなくなった。

 他にも姉妹がいるんだけど、

 私だけ、

 名前で呼んでくれないんだ。

 自分で招いたこととはいえ、

 後悔しているよ。

 あなたは今、

 いらいらしてる?

 それとも、

 悲しい気持ち?

 もしだったら、

 私でよかったら、

 コメント残してほしいな。

 そうすれば、

 愚痴のはけぐちになってあげるよ。

 悲しい気持ちや、

 うつうつっとした気持ちもつらいよね。

 なんでもなくても涙が出たり、

 普段ならスルーできることも、

 ガンっとくることあるよね。

 気持ちわかるよ。

 仕事している女性って、

 毎日同じ量の仕事が求められたり、

 PMSのときに限って、

 重い仕事を頼まれたりするんだよね。

 なんでこんなときに~!

 って思うよね。

 本当に神様のいたずらって、

 半端ないと思う。

 でもね、あなたは毎回乗り越えてるんだ。

 どんなに辛くて、

 愚痴ったりなんだりしたって、

 きちんと生きてがんばっている。

 その姿はとっても素敵だよ。

 あんまりそう思う女性の方は少ないみたい。

 もし、私みたいにたたいちゃったら、

 謝ろう。

 もし、いらいらぶつけちゃったら、

 優しくしてあげよう。

 PMSだからって、

 あきらめることはないんだ。

 病院の先生に聞いたんだけどね、

 女性の9割が、

 生理関係のことで悩んでいるんだって。

 その病院の先生は男性で、

 私はそのとき、

 「お前に何がわかる!?

 こっちは、生きるのが辛いくらい、苦しんでるんだぞ!

 女性の悩みを軽くみるな!」

 素直にそう思った。

 言わなかったけどね。

 男性は体験したことないから、

 理解できないんだよ。

 そんな男性に理解してもらうのは、

 無理じゃないかな。

 私の歴代の彼氏は、

 私のPMSでの豹変ぶりに、

 毎回びっくりしていたよ。

 駅で泣き叫んだこともあった。

 先生なのにね(笑)

 もし、どうしても苦しいようだったら、

 産婦人科を受けることをおすすめする。

 それも、

 女性医師のいるところを。

 同じ女性で、

 たくさんの悩める女性をみてきた先生なら、

 きっとわかってくれるから。

 今では、

 PMSに関係する、

 気分を穏やかにする、

 気持ちを落ち着かせる、

 とか、いろいろな薬が出ているから、

 それを飲んでみるのもいいかも。

 妊娠を考えている人は、

 きちんとお医者さんに相談してね。

 それともし、

 薬なんていやだ!という人は、

 カウンセリングをオススメするよ。

 普通のカウンセリングだと、

 保険が利かないから、

 心理学部のある大学の、

 カウンセラーの卵とかおすすめ。

 「女性希望」といえば、

 希望優先してくれるところも多いしね。

 それだと、

 私が調べた中だと、

 一回3000円くらいですむよ。

 もし、まだ学校に通っている学生さんなら、

 カウンセリングルームとか、

 相談室を訪ねてみると、

 ほとんどがお金はかからないよ。

 病院と連携しているところだと、

 カウンセリングルームと連携して、

 よりあった薬を出してくれるよ。

 どの年代の、どの立場の女性だって、

 つらいものは、 

つらいんだよね。

 私も経験してきたから、

 気持ち、わかるよ。

 でもね、本当に、今だけだから。

 長くても大体2週間くらい。

 生理が始まれば、

 このつらいのはおわるからね。

 それをめざしてがんばっていこう。

 私もがんばるよ。

 いつか、

 「あのときはつらかったね」

 って笑い合えるように。

 

みんなでがんばっていこうね。