プラスとマイナスの計算 ~マイナスの計算もクリアしてまおう~
さて、前回、
《マイナスの世界はヨーロッパのエレベーター》という話をしたが、
もし読んでいない人がいたら、
ぜひ読んでほしい。
おそらく、こんな教え方をしているのは、
わたしだけだと思う。
2000文字くらいだから、
さらっと読んでみてくれ。
さて、今回は計算をしてみようと思う。
しかし、まずは前回の復習だ。
ちなみに前回の復習を、
授業の前にしてくれない先生には、
ついていかなくていいと思う。
なぜなら、教え方について、
文部科学省が出している本というか冊子の中に、
前回の復習というのが必須(場合にもよるがだいたい必須だ)だからだ。
それに、突然新しいことに入られても、
「ん?それなんだっけ?」
となるのが普通の中学生だと私は思う。
高校や大学は予習を必須とするところもあるけれど、
中学生は、予習より、
部活や友達と、楽しく過ごしてほしいと私は思う。
おっと、語りすぎたな。
さて、では前回の復習だ。
さらっといくぞ。
-3、-2、-1,0,1,2,3、
と並んでいて、これが《ヨーロッパのエレベーター》と同じ並びになっている、
という話をした。
そして、マイナスの世界からみても、
右に行けば大きくなる
(エレベーターが上がる)
左に行けば小さくなる
(エレベーターが下がる)
ということを確認した。
ここで私の授業なら、
隣同士でノートを交換し、
本当に書いてあるかチェックするのだが、
さすがにここではそんなことはしない(笑)
もし、ごっちゃになっていたら、
前回の記事をみてみてくれ。
さて、ここまでが復習だ。
今日は題にもあるように、
計算をしてみようと思う。
なに?やりたくない?
そりゃそうだ、私だって。
計算の勉強するくらいなら、
スマホゲームしてたいさ。
でもね、ここ、高校受験の第一問なんだよ。
好きな高校入って、自由にバイトしたり、
部活したと思わないかい?
楽しいぞ、高校は。
私も高校時代に初めて告白され・・・
っと、それじゃあ今日のまとめだ。
先にやることがわかっていれば、
意外とわかりやすい。
★まとめ★
+(プラス)は右へいく
ー(マイナス)は左へいく
これだけだ。
といってもこれだけじゃわからない。
エレベーターを思い出してみよう。
右へいくほど、大きくなる。
つまり、プラスの方向(右の方向)へいけば、
エレベーターは上がるんだったね。
また、左へ行くほど、小さくなる。
つまり、マイナスの方向(左の方向)へいけば、
エレベーターは下がるんだったね。
実はこれ、
-3、-2、-1,0,1,2,3、
↑
この位置にあっても、
-3、-2、-1,0,1,2,3、
↑
この位置にあっても
同じことなんだ。
2階から上がるれば(プラスの方向へいけば)、
3階に上がる(右へ行く)
2階から下がれば(マイナスの方向へいけば)、
1階に下りる(左へいく)。
これがー2階(B2階)から上がれば(プラスの方向へいけば)、
つまり、まとめがなりたつわけだ。
といわれてもよくわからない。
そりゃそうだ。
まだわからなくても問題ない。
とりあえず、読み勧めてくれ。
はい、ここで首をまわして~肩まわして~!
小難しい感じのことをいわれると、
肩こるからね。
定期的に体を動かしながらいこう。
この原理を理解するには、問題を解くのが一番だ。
今回は目標として、
この3題がクリアできればOKだ。
-3+4
- +2-4
- -1-2
これだけ。
最後に演習と答えを書いておくから、
暇なときにやってくれ。
まずは1問めからみてみよう。
-3+4
となっている。
つまり、
-3、-2、-1,0,1,2,3、
↑
この-3の位置にとりあえずいることになる。
それを+4しろということだ。
ここで思い出してほしい。
+はどちらへいくんだっけ?
・
・
・
そう、右だ。
じゃあ、ここから4つ分だけ、
右にいってみよう。
-3、-2、-1,0,1,2,3、
↑
1に移動したね。
おめでとう!これで完璧だ!
簡単だろう?
プラスがきたら、左へ、
マイナスがきたら、右へいくだけだ。
2問目も解いてみよう。
+2-4
2のところから、
-3、-2、-1,0,1,2,3、
↑
マイナスだから、
そう、左へいけばいいんだ。
-3、-2、-1,0,1,2,3、
↑
-2にきたね。
これが答えだ。
3問目もいけるかな?
-1-2
-1のところから、
-3、-2、-1,0,1,2,3、
↑
-2だから、どちらの方向だと思う?
・
・
・
そう!マイナスだから左だね。
-3、-2、-1,0,1,2,3、
↑
答えはー3だ。
どうだい?
たったこれだけだ。
これでほとんどの問題は解けてしまう。
もう一度、
まとめをみておこう。
★まとめ★
+(プラス)は右へいく
―(マイナス)は左へいく
もう一つ、かっこを使った計算があるのだが、
それは次の回にしておこう。
最後に演習問題を出しておこう。
少し間を空けて答えをかいておくから、
解いたら、チェックしておいてくれ。
私にコメントがほしい場合や質問をしたい人は、
コメントに残しておいてくれ。
返信は必ずさせていただこう。
それでは、授業終了!
- -2+1
- +2-3
- -2-4
- -1
- -1
- -6