現役先生が教える学校を楽しくする方法

先生としての実体験や学んだことを書いてます

こんなときどうする!? ~女性の不調、生理前のお話~

f:id:Teacher:20160603072607p:plain

今日は女性の生理「前」の話をしてみたいと思う。
あまり男性諸君には聞きたくない話だと思うが、
知っていれば、
解決できる問題も多いから、
ぜひ聞いてほしい。
生理が重い、痛いというのは、
誰でも聞いたことがあるね?
下腹部や腰が痛くて、
全く動けないなんてこともよく聞く話だ。
もちろん痛いといいことは何もない。
常にお腹が痛いのだから、
体力は衰えるし、
髪だって、肌だって荒れてくる。
そういうものが生理だ。
ここまでは男性諸君もわかってくれているのではないかな?
正直これもかなりきつい。
ただ、もう一つ、
生理「前」が苦しい、というのもあるんだ。
それを、PMSという。
詳しくはこちらにのっているので、
みていただけると助かる。

kotobank.jp


要は生理前、二週間くらいになると、
いらいらしたり、
眠れなくなったり、
うつっぽい症状に襲われたり、と、
こちらもなかなか大変なんだ。
このPMS、何が厄介って、
誰がわるいわけでもないのに、
いらいらしたりしているということ。
つまり、
近しい存在である恋人、それもほとんどが男性だろう、に、
いらいらをぶつけられることがあるかもしれないからだ。
いつもじゃいらいらしないことや、
普段ならさらっとやってくれることを、
「なんで◯◯してくれないのよ!」
と、文字どおり叫ばれる。
人によっては、
ヒステリーレベルになっている人もいる。
これは結構、こわいぞ?
女性の生理周期なんて把握していない人が多いし、
そもそも、PMSなんて言葉も知らないのだから、
男性側としては、
いきなり、普段とは違うことで怒られることになる。
当然男性としては、
言い返して、
「俺だって忙しいんだ!」
などと言いたくなるだろう。
うん、よくわかる。
私は両方の人間を見てきたから。
それで、
「私だってねぇ、普段からこーしてあーして。。。!(続」
と大げんかになる。
よくよく考えてほしい。
一ヶ月に一回くらい、
彼女とそういう喧嘩をしていないかい?
それはもしかしたら、
PMSの可能性がある。
私が勤めている学校でもそうだ。
普段は穏やかな先生が、
ある時期だけ一変する。
それでは、きちんと先生として、
勤務できていない、といえば、
それまでなのだが、
先生社会は、
「なんか具合悪いんです」
で、自分の教えている授業を代わりに、
自習監督してくれたり、
または別授業に入れ替えてくれたり、というのは、
難しいんだ。
つまり休めない。
それは、他のOLでも同じなんじゃないかな?
話を戻そう。
PMSかもしれない、
生理前にいらいらがひどいかも、
とか、このブログを読んで思った女性は、
産婦人科へいくことをおすすめする。
もしくは適度にリラックスできる時間をつくるか。
後者ができればいいのだが、
なかなか働いている女性や、
日々家事や育児に追われる女性には難しい。
産婦人科なら、
一番いいアドバイスをくれるし、
必要ならば薬を出してくれる。
かく言う私も薬を出してもらって飲んでいる。
だって、
休む時間はとれないけれど、
先生として、
毎日毎日、いつどこにいても先生なのだ。
保護者にあったら、
「うちの子どうですかねー?」
となったら、
その場でお話しなくてはならない。
そんな状況で、
ちょっと具合悪くて。。。
なんて、断れる先生がいたら、
会ってみたい。
そのくらい、
世の女性も忙しいのだ。
さて、男性諸君、
彼女がPMSだったら、
どうする?
一ヶ月に二週間くらい機嫌が悪くて、
いらいらされたらたまらないから、
別れる?

。。。そんな男性、こっちから願い下げだってば。
こういうPMSのとき、
どう男性が対処したらいいか、
少し書いていきたい。
女性がいらいらしてるなーとわかったら、
とにかく優しくしてあげることが第一だ。
「なんか大変そうだね、大丈夫?」
それだけラインをいれるだけでも、
女性の反応は変わってくる。
いたわってあげる、というのも素晴らしくいい。
結婚している男性なら、
「いつもありがとう。これ、お土産。」
と板チョコでもいい。
そうやっていたわってあげるのだ。
それだけで、
敏感になっている女性は、
心が軽くなる。
もし、喧嘩になってしまった場合。
言い返すのは絶対だめだ。
PMSというのは、
立派な病気だ。
肺炎抱えている人と大げんかしたって、
本人だって辛いだけだろう?
それがPMSだ、と認めてあげること。
そして、言い返すんじゃなくて、
「そうだね、ごめんね」
と、折れてしまうこと。
女性は当たり散らしたいだけなのだ。
私は辛いんだと。
そう言いたいのがうまく伝えられないだけなのだ。
だから、プライドがどうのとかいってないで、
さっさとおれてあげる。
それが一番早いし、
解決への近道になる。
生理がきたとわかったら、
「あのときは、結構きつかったぜ」
と、暴露すればいいだけ。
生理前以外だったら、
素直に聞いてくれるから。
もちろん、上から目線じゃなくて、ね。
そういう方法が一番いい。
しかし、女性それぞれに良い対処方法があるので、
それを探してもらえると、
世の女性はものすごく楽になる。
今日はPMSについて、
男性側から少しみていったが、
女性側からみたことも、
後でまとめて書きたいと思う。
それでは、今日はここまで!